新生活の疲れに負けない!免疫力アップのすすめ
~新生活の疲れに負けない!免疫力アップのすすめ~
みなさん、こんにちは🌸
できるだけ寝ていたい管理栄養士のたまです。
新年度がスタートして1ヶ月。
環境の変化や気温差もあり、「なんとなく体がだるい」「風邪をひきやすい」と感じている方も多いのではないでしょうか。
5月は、新生活の疲れが出やすく、体調を崩しやすい時期です。
そんな時こそ大切なのが「免疫力アップ」です✨
🔦免疫力とは??
免疫とは、体の中に入り込んだウイルスや細菌などの異物から、自分の体を守る仕組みのことです。
この働きによって、私たちは病気にかかりにくくなったり、かかった後も回復しやすくなったりします。
免疫の働きは、食事・睡眠・運動・ストレスなど、日々の生活習慣と深く関わっています。
特に、腸内環境を整えることも大切とされています。
🍽免疫力と食事の深い関係
免疫に関わる細胞の多くは、腸に存在するといわれています。
そのため、腸内環境を整える食生活を意識することは、体調管理の第一歩になります。
✔免疫力アップのポイント
ポイントは、栄養バランスの良い食事に加えて、体調管理をサポートする食品を無理なく取り入れることです。
例えば…
- 🥬 発酵食品(ヨーグルト・納豆・味噌、キムチなど)
→腸内環境を整える - 🍄 海藻、きのこ類
→食物繊維やビタミン・ミネラルの補給に。免疫細胞の働きをサポート - 🐟 魚(特に青魚)
→良質な脂質を含み、健康管理におすすめ。炎症を抑える働き - 🥩たんぱく質(鶏肉や大豆製品を中心に)
→筋肉や免疫細胞を作るために大切な栄養素です - 🥕 緑黄色野菜
→抗酸化作用や、ビタミン補給で体調管理に◎
⭐食事でとった乳酸菌は腸に長く定着しにくいとされているため、毎日食べて補うのがおすすめです🌈✨
無理なく、毎日の食事に少しずつ取り入れてみましょう🌸
✔なるべく控えたい食品(腸内環境の悪化につながるもの)
・加工食品(ハム、ベーコン、カップ麺など)
・ジュースなどの甘い飲み物や菓子パンなど
・スナック菓子やファストフードなど
食べてはいけない‼ではなく、摂り過ぎないことが大切ですね🌱
✔その他
・十分な睡眠時間を(6時間半~7時間半を目安にとりましょう)
→長すぎても短すぎても自律神経の乱れに繋がります
・十分な水分摂取(身体を冷やさないようになるべく常温から温かい飲み物を…)
→体温を36.5度を保つことで免疫力が活発に働きます
・ストレスを溜めない工夫をみつけましょう
→入浴をしたり、趣味の時間を増やしたり、リラックスできる方法をみつけましょう
・適度な運動を
→少し汗ばむ程度のウォーキングが効果的
🌈元気に5月を乗り越えましょう🐌🌺
体調を崩しやすいこの時期も、免疫力を高めることで元気に過ごすことができます。
みなさんも、免疫アップを意識して、憂鬱な時期を一緒に乗り越えていきましょうね!
🏥当院からのお知らせ
当院では、管理栄養士による栄養相談を行っています。
「体調が良くなった」
「検査数値が改善した」
など、嬉しいお声も多数いただいております✨
お一人おひとりの生活スタイルやお悩みに寄り添いながら、
無理なく続けられる方法を一緒に考えていきます。
- ダイエット
- 体調改善
- 血糖値やコレステロールなどの数値改善
- 腎機能を保つための食事サポート
など、幅広くサポートしております。
気になることがありましたら、どうぞお気軽にお声かけください😊
