院内トリアージの実施について

いつも浦安ツバメクリニックをご利用くださりありがとうございます。

当院では、5類感染症移行後も、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、陽性判明から一定期間内の方、現時点でかぜ症状がある方、そのほか新型コロナウイルス感染症が疑われる患者様に対し院内トリアージを実施しております。
そして、院内トリアージの対象となられた方へは「特定疾患療養管理料(100床未満の病院)(特例)」のご負担をお願いしております。
(*かぜ症状:発熱や、発熱が無くともせき、たん、のどの痛み、下痢、全身の発疹などの症状がある方など)

1.「院内トリアージ」とは

新型コロナウイルス感染症の症状は様々で、普通のかぜと見分けることが困難です。
そのため感染の疑いがある方を診察する場合、スタッフが感染予防対策の徹底(感染防止のための装備、消毒、換気など)を行うだけでなく、可能な限りの動線分離(待機・診察の場所、移動経路の分離)や診療時間帯の調整にご協力いただきます。

2.「特定疾患療養管理料(100床未満の病院)(特例)」とは

1の対応をしたうえで、新型コロナウイルス感染症の可能性がある患者様の外来診療を行った場合、「特定疾患療養管理料(100床未満の病院)(特例)」を加算させていただきます。
これは、令和5年9月15日付【令和5年秋以降の新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて】の1(1)①に該当するものです。

3.対象者の判断について

同じ症状・状態でも患者様の背景や流行状況等により医師の判断が異なることがございます。
例えば、千葉県内や全国で感染が爆発的に拡大している状況では、症状がある方には新型コロナへの感染が強く疑われます。
しかし、同じような症状でも気管支喘息や花粉症、エアコンの使用など様々な原因を考えることができます。
また、症状がいつから続いているのか、陽性者との接触歴なども考慮することがございます。
院内トリアージの対象に該当するか否かは、このような様々なことを総合的に考慮しているため、同じような症状と思われる場合でも、判断が異なることがございます。

• 陽性の方で発症(または検査日)から10日以内の方
  • 7日以内に陽性の方または風邪症状のある方とマスクなしで接触した方
  • 発熱や、発熱が無くともせき、たん、のどの痛み、下痢、全身の発疹などの風邪症状のある方(10日以上続く慢性鼻炎や花粉症の方を除く)

こちらに当てはまる方については、有症状時には発熱外来をご予約ください。
無症状の場合は、来院前にお電話にてご相談ください。

「院内トリアージ」の実施についてご不明な点等ございましたらスタッフにお申し付けください。
ご不便・ご負担をおかけし大変申し訳ございません。
当院は、腎臓病や糖尿病などいわゆる基礎疾患をお持ちの方が多く通院されております。
そういったみなさまやスタッフを感染から守るため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。